2023年1月アライナー矯正「MAO Academy」の実習セミナー「第1回MAO Hands-on」レポート
2023.01.21
こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今日は、2023年1月9日から2日間にわたり開催された「MAOアカデミー」の実習セミナー「MAO Hands-on」参加レポートをお伝えしたいと思います。
「MAOアカデミー」は有本院長らが主催する、アライナー矯正について総合的に学習できるプラットフォームです。
5回・のべ10日間のセミナーを中心としたディスカッションを含むインタラクティブなセミナーである「MAOシリーズ(1~5)」と、実習セミナーである「MAO Hand-on」、オンライン症例検討会の「MAO Insider」、そしてセミナー動画のアーカイブを中心とした自習室「MAO Study Space」から構成されています。
日本矯正歯科学会認定医をお持ちの方でアライナー矯正治療に取り組もうとされているドクターなどが対象となっていますので、興味のある方は記事末尾のリンクからどうぞ。
今回は講義と実習を中心としたセミナー「第1回MAO Hands-on」が2日間、東京都港区麻布台の東京アメリカンクラブにて開催されました。講師はイースマイル国際矯正歯科の有本博英院長と、「MAO Academy」を共催しているスーパースマイル国際矯正歯科の賀久浩生院長です。
有本院長はリップバンパーについて、賀久院長はMSE、BAS、パラタルバーについてそれぞれ講義しました。カバー画像は有本院長と賀久院長です。
26名の参加者に講義する有本院長と賀久院長。
今回は歯科技工物製造を担当している株式会社グローバルエイトの白濱代表取締役から、CTと3Dプリントを用いたMSEの作製についてのセミナーも実施されました。
GLOBAL8公式サイト(外部サイトへのリンク)
会場は東京アメリカンクラブ。参加者の皆さんはMSE作成とセットの実習やリップバンパーとパラタルバー作成実習などに真剣な表情で取り組んでいました。実習中は有本院長と賀久院長が参加者を回ってアドバイスなど個別指導も行います。
白濱氏から3Dプリンターについて、実機を前に説明を受ける参加者も。
実習で作成したリップバンパーなどは有本院長、賀久院長からの指導も受けられます。
Molar-oriented Aligner Orthodonticsを本格的に学ぶなら、アライナー型矯正装置による本格的なMAOアカデミーにぜひご参加ください。MAO Academyでは以下の日程で開催を予定しています。
2023年3月12日・13日 MAO1
2023年3月14日・15日 MAO4
2023年5月23日・24日 MAO2
2023年5月25日・26日 MAO5
MAO Academyへの入会ご希望は、Webサイトよりお願い致します。
MAO Academy(外部サイトへのリンク)
イースマイルでは、進歩の早い矯正治療の最新技術を学ぶため、歯科医師にも外部講習への参加を積極的に支援しており、講習会参加費も100%支給しています。
もちろん、MAO Academyを自由に活用したスキルアップも可能であり、今回のMAO Hands-onにはイースマイルから谷野先生が参加しました。MAO Hands-onへの参加について、谷野先生はこう語っています。
「今回のセミナーで扱った装置は、私自身も普段診療の中で作製したことはあったものですが、自分ひとりで完璧につくれる、というところまではまだまだの段階でした。作成にあたっての細かなポイントなどをあらためて聞くことができ、さらに装置の作成練習もさせていただきました。また、参加者の先生方にアドバイスしている内容なども横で聞いていると、自分の勉強にもなり非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。講義の中では、その装置の効果やメリットなどもとても分かりやすく説明してくださっていたので、自分もその知識を患者さんにも伝え、治療のモチベーションにもつなげていきたいと思います。」
矯正歯科医としての最新技術を習得できるイースマイル国際矯正歯科では、歯科医師を募集しています。
詳しくは採用サイトをご覧ください。