歯の健康・予防歯科

お口に合った歯ブラシを使いましょう!

鈴木 由樹子 歯科衛生士

2020.01.08

             
  •          

みなさん、こんにちは。衛生士の鈴木です。

だいぶ朝など寒くなってきましたね!寒がりなので寒いのは得意ではないのですが、冬が1番好きなので得意じゃないながらワクワクしてます!季節の変わり目で風邪などひかないようにみなさんも体調管理には気をつけてください!


今までのブログでも歯磨きの大切さのお話しや、フロスについてのお話は何度かあったかと思いますが、今日は歯ブラシについてお話したいと思います。

歯ブラシの大きさと硬さ

 

まず、歯ブラシはどういうものを選んで購入してますか?お皿洗いのスポンジを買い変えるように、薬局やスーパーで安くなっているものだったり、見た目が可愛いものを選んでいる方も多いかもしれませんね。
でもその歯ブラシはお口や歯に対して大きすぎたり、また歯ブラシのブラシ部分が硬すぎたり柔らかすぎたりしていませんか?

まず歯ブラシの大きさですが、大きすぎるものだと細かいところまで磨き切るのは難しいです。できるだけコンパクトなもので細かいところまで磨けるといいです。

大体上の前歯2本分くらいが大きさが目安と言われています。次に硬さですが、「やわらかいのが気持ちがいいので好き!」や、「硬めの毛で磨いた方が”磨いた!”という感じがしていい!」など様々あると思いますが、やわらかい歯ブラシではのはきちんと磨けてないことが多いです。逆に硬い歯ブラシでは歯に対して硬すぎるため歯が削れてしまいったり歯ぐきを痛めてしまいます。(擦過傷と言います。)歯ブラシの硬さは歯ぐきの病気(歯肉炎や歯周病)になってない健康な状態の場合”ふつう”が1番です。

交換時期

 

ではみなさん歯ブラシはどれくらいで交換してされていますか?

歯ブラシの毛先が広がってきたら。や、しばらく変えてないなぁと感じたらでしょうか?歯ブラシの交換時期はだいたい1ヶ月が目安です。

やはりお口の中はたくさん菌がいるところなので、そこを綺麗にしている歯ブラシは1ヶ月も使うと菌がたくさん繁殖してしまいます。

また1ヶ月経たずでも毛先が広がっている歯ブラシを使うときちんと歯面に当たらず変に歯ぐきに当たってしまったりして痛めてしまいます。新しい歯ブラシに変えた時ってすごく磨きやすい感じがしませんか?あの状態がベストです!人それぞれブラッシングの圧によって毛先の広がる早さは異なると思いますが、広がるのが早すぎるとブラッシング圧が強い可能性があるので優しく磨いて、歯ブラシが広がらなくても1ヶ月で交換してください。

 

どれだけ丁寧に磨いているつもりでも歯ブラシ自体が良くない状態だったりお口に合っていない歯ブラシだとしっかり磨ききることができません。

一度ご自身が使っている歯ブラシを見直してみてはいかがでしょうか。

 

Oral Powerが日本を変える一覧へ
一覧へ

ToTop