インビザラインのこんな時どうする?〜 旅行中のマウスピースの使用編〜
今西 麻里江 歯科衛生士
2018.12.04
みなさん、こんにちは。
衛生士の今西です。
『こんな時どうする?』シリーズ、第6弾です。
旅行中のマウスピースの使用について
冬休みやクリスマスやお正月などいろんなイベントがある年末年始。
このお休みを利用して、海外・国内へ 旅行 に行かれる方も多いのではないでしょうか。
私も最近初めて沖縄へ 旅行 しました。
↑これ、加工なしです。
ずっと見ていられるくらいの綺麗な海に感動しました。
さて、インビザライン治療では、基本的に20時間のマウスピースの装着をお願いしていますが、 旅行 先や内容(例えば食べ歩き 旅行 など)によっては、 旅行 期間中は20時間つけることが難しいかもと不安に思われる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
マウスピースも持ち物リストに追加
インビザライン治療中は、旅行中にもしっかりマウスピースをつけていただかないといけません。
旅先にマウスピースを忘れてしまったり、外している時間が長いと、次につけた時には「はまらない・全くフィットしない」ということが起こります。
このような場合、再度作り直しとなります。
患者さんの責任による、マウスピースの不具合は再作製に費用が発生する事があります。
予備のマウスピースも必需品
旅行中、何があるかわかりません。
旅行が楽しすぎて、お食事をされる時はマウスピースをケースに入れて保管するように患者さんにはお伝えしていますが、それを忘れて、
ペーパーナプキンに包んで置いていて忘れてきた、
どこに置いたかわからない、
なんてこともあるかもしれません。
今、使用中のものだけを持って行っては、もし何かあった時の対処法はありません。
ですので、こういう時は予備のマウスピースを持っていくことを患者さんにはお伝えしております。
例:現在、10枚目使用中の場合。
1つ前の9枚目、もしくは1つ先の11枚目を持っていく。
万が一、失くした場合は予備のものをはめてもらう。
旅行中のマウスピースの交換は?
患者さんから 旅行 についての相談を受けた際、マウスピースの交換は以下のようにお伝えすることが多いです。
例:・マウスピース1枚につき1週間交換している。
・現在、10枚目を3日使用中。
・2日後、1週間程 旅行 へ出発の場合。
旅行期間中に11枚目に交換の時期ですが、 旅行中は10枚目を使用する。
旅行から帰ってきたら、11枚目に交換して、続きを進める。
持ち物は今使用中の10枚目のマウスピースと予備のマウスピースとして9枚目のマウスピース。
旅行 中のマウスピースのお手入れに便利アイテムをご紹介
普段から、マウスピース型矯正装置を綺麗にお手入れしていますか?
毎日のお手入れ方法は、流水下でマウスピースを歯ブラシで磨きます。
この時、歯みがき粉はつけないでください!
それ以外に、専用のマウスピース洗浄剤を使っていますか?
週2〜3回の使用をオススメしていますが、毎日使っていただいても大丈夫です。
当院では、2種類の洗浄剤をご用意しております。
リテーナーシャイン
こちらは、ブラケット治療された方で現在保定装置を使用されている方も使っていらっしゃる方もいますよね。
リテーナーシャインは顆粒タイプなので、 旅行 には不向きかと思います。
どちらかといえば、ご自宅で使っていただいた方がベストかと思います。
クリーニングクリスタルズ
こちらの商品は、最近当院で販売することになりました。
こちらも顆粒タイプの洗浄剤ですが、リテーナーシャインと異なるのが1回の使用分が小分けになっています。
旅行に行かれる時だけではなく、お仕事で出張に行かれる方にもオススメの洗浄剤です。
クリーニングクリスタルズは、5袋(使用回数5回分)が1つになって販売しておりますので、必要な方は是非お求めください。
矯正治療中の旅行が楽しい思い出になるように、しっかりお約束を守りましょう。
他にも旅行 中のインビザライン治療のご不安なこと・ご質問等あれば、いつでも気軽にスタッフにご相談くださいませ。
『インビザライン』は、米国アラインテクノロジー社が開発したフルデジタルのマウスピース型矯正装置です。日本ではプラスティック素材と口腔内スキャナー『iTero』が認可されていますが、作製されたマウスピース装置自体は海外技工物であるため、薬機法対象外となります。様々なマウスピース型矯正装置の中でも最も症例数が多く、2019年現在全世界で600万症例以上治療されています。